Twitterやめたい人のブログ

無遅刻無欠席フル単は夢のまた夢

10/14

本当は定時退社して実家に帰る予定だったけれど、今朝思い立って、昼過ぎまで仕事をしたところで半休にして会社を出た。

 

新幹線に乗って3週間ぶりの地元へ。立席でチケットを買って、空いている席に座るつもりでいたけれど、なんだか気が乗らないのと混み合っているのとでデッキでiPhoneを開く。イヤフォンからはiriのWatashi。Facebookを開くと叔父が私と兄家族不在の家族写真を上げている。

 

半休にしたのは思いつき。仕事の目処がついたのと、なんとなくそうしなくてはいけないような気がして。知らせが来て葬儀のスケジュールと勤務表をつきあわせて日程は立てていたけれど、なんとなく決めきれないまんまで今日まで過ごしていた。だけどどこかでこうするつもりでいた気がする。

ときどきこうやって本当はそうするつもりで決めきれずに直前まで決定を先延ばしにすることがある。時間に後押しされないと決めきれない理由はなんだろう。

 

従兄弟や叔父や叔母に会うのは本当に久しぶりだし、皆が最後に集まったのは、もう思い出せないくらいだいぶ前のことだ。

母親が昔着ていた喪服に袖を通し、就職祝いに祖母にもらった真珠をつける。その喪服を母が着ないのはデザインが若いからみたいだ。

 

あと30分で着く。